どうも、Dスケです。気付いたら1週間も更新が滞るという…

 

ちょっと間が空きすぎたので、リハビリがてら最近の近況だけ書いてみようと思います。

いつにも増して、誰の何の役にも立たない内容ですが、お付き合いください。

 

今週はTwitterでも度々つぶやいてましたが、7年間住んでいた部屋から引っ越しをして、膨大な断捨離を敢行している最中です。

これまで「もったいない」とか「いつか使うかも」で残しておいたものも、この機会にほとんど処分。(詳しくはコチラの記事で)

ついでに、これまで貧乏性であまりやらなかった「部屋の内装に合わせてインテリアを買い替える」を、独り身の特権として贅沢にやってやろうと思い、お世話になった冷蔵庫や電子レンジなども廃棄ハイキ。10年選手もいるだけに、感謝の意を伝えながら、ばっしばし捨てております。

どんな部屋に住むのか、また公開してもいいかなと思っているので、興味があればお楽しみに。

(でも、他人んちの家って興味あるよね!ぜひ、お楽しみに!w)

 

引っ越しにあたっては荷物の移動・整理だけではなく、インフラの手続きも必要なため、電気・ガス・水道会社ともやり取りしておりますが、これも地味に手間がかかる。

ガスは自身の立ち合いのもとで開栓が必要なので、いちいち自宅にいなくちゃいけないし、電気は管理会社で通してくれたんですが、結局アンペア数が40Aと独り暮らしには大きな容量だったので、それを30Aに下げる作業も立ち合い。

やっぱり、会社に勤めながらの引っ越しだと大変だなぁと実感。いや、今辞めてるんで、本当よかったって話ですが。

今回の仲介会社・管理会社はあまり対応がよくないのもあり、何度も色んなところから電話が来るし、精神的にも疲れます。。。

 

そうそう、余談なんですが、今回の物件、珍しく都市ガスではなくプロパンガス。管轄も東京ガスじゃなくて、グループ会社での取り扱い。まぁそれはよいのですが。

そのプロパンガスって基本料金が高いんですね。ひと月あたり、1,900円ほど。都市ガスと比べると、1,000円以上高い印象。これは全く知らなかったので、後から聞かされてガーンって感じw

皆さん、引っ越しをする際には、都市ガスかプロパンガスなのかは地味に重要ですよ。ってかなりレアケースだと思いますが。

 

まぁそんな中で、自分を律しながら進めるこのブログについては、自分を甘やかせばこのように1週間書かなくても自分にしか影響ないわけですが、いただいている仕事についてはそうもいかず、未だ片付いていない新居で仕事したり、近くのカフェを探索して入り浸って作業してる訳です。

現在、お金の心配も少しある状況ですが、忙しくしていなくて本当に良かったなと思います。

1日8時間働かなくてはいけない条件で、仕事する環境もままならなかったら、もはややる気も起きない。。。

 

そして、こういう時に限って追加の仕事の依頼があったりするのも世の常。

先月末はフリーになって初めて、定期の仕事以外の依頼も受けました。

提案書作るだけの簡単なお仕事でしたが、その”クライアントの空気感”を分かっているからこそ、すんなり出来る仕事。

こういうのが価値になると嬉しいなと思います。いい意味で空気を読めたり、痒い所に手が届く快感を提供できることこそ、Win-Winの関係になれると思うので。

 

今後は今までより家賃が高いところに住むので、頑張って稼がなきゃなと決意新たにしております。

あらゆるものに固定費をかけない、持たないことが価値だ、と言われる現代の風潮のなかで、なぜわざわざ良いところに住んだのか、自分なりに考えていることがあるので、これもまた改めて記事にします。

お金を稼ぐことに集中しすぎて、スキマの時間がなくならないようには気をつけたいですが。

 

ということで、本当に本当に、取り留めのない近況を書かせていただきました。

今回の記事で言いたいことは「プロパンガス、気を付けてね!」くらい(なので唯一の太字w)。

というのは冗談ですが、引っ越しの荷物でも、仕事でも、片付けないといけないものが山ほどあると、他のことに目を向けられないなぁと感じます。

このブログではあまり書いていませんが、友人のホームページ作成を手伝ったり、友人の物件探しを手伝ったりなど、時間があるからこそ手を貸せて、それ自体に価値を感じられることも多い最近です。


「お金を稼ぐ」と「暇にする」という相反する欲求のバランスをとるのは難しいですが、引き続き時間を余らせつつ、面白いことに首をつっこめるようにしていきたいです。

6月にも入りましたし、また気持ちをリフレッシュして、ブログも更新していきます。

ではでは。

 

 

 

Dスケ

 

スポンサーリンク