資産運用

【Dスケの資産公開】2017.9.20時点

どうも、資産運用に勤しむDスケです。

 

ツイッターの方で仮想通貨資産のみぶっちゃけてみたのですが、一度まるっと公開してみます。

 

一応、資産運用は余裕資金で、というのが通例ですので、運用している資産以外に少々の貯蓄はあるということで、運用に回している金額をご紹介します。たまたまこのブログを目にしたアナタも、運用は余裕資金でやるのですよ!

 

【2017.9.20 Dスケの自己資産】

株式運用:2,070,000円

ビットコイン:165,000円

イーサリアム:4,200円

ビットコインキャッシュ:21,200円

ネム:103,500円

Zaifトークン:88,000円

 

合計:2,451,900円 ※あくまで評価額です

 

ちゃんと計算したのは久々でしたが、意外と増えててよしよし。

 

2017年が始まった当初はまだ180万円程度で、それから夏のボーナスも少しばかり出たので20万円くらい運用に充てて(というか、ボーナスがほぼ20万というヘボ会社です泣)、元手200万円と考えると、今年だけで20%くらいの運用益。まずまずですね。

 

まぁ仮想通貨の含み益は通常ではありえない金額ですから、益と考えてよいのか怪しいところですが。一瞬で無価値になっても文句は言えないなぁと思いながら、それでもじわじわと上がってくれると嬉しいなと思ってます。

 

 

少し前に僕の投資についての根幹の考え方も書きましたが(投資に踏み出せない人に贈る、お金に関するたった一つの真実)、やっぱり銀行に預けても1円にもならない現在において、「貯金」はお金が増えないどころか、考えを放棄してマイナスになっている状態なんですよね。

 

もちろん、運用にまわすことで逆にマイナスになることも往々にしてありますが、大抵はリスクをとりすぎて失敗する人ばかりで、利益5%程度のローリスクの金融商品でも活用すれば5,000円でも1万円でも増やせます。僕もイケハヤさんの紹介しているロボアドバイザーとかソーシャルレンディングとかもっとやりたい。。。

 

実際、僕の場合はそれより少し欲張りなので、恐る恐るリスクをとる場面もありますが、それでもこんな感じで着実に増加中。今後もいろいろ試しながら、「お金にお金を稼いでもらう」仕組みで、不労所得を増やしていこうと思います。

 

というのも、さっきも少し書きましたが、やっぱりサラリーマン正社員でも給料はそこそこ。普通に暮らしていくだけだと正直きつい。35歳の僕ですが、8年ブランク後の社員なのでもう仕事ではなかなか稼ぎにくい(お恥ずかしい・・・)。もう2、3本、稼ぐ柱を立てていきたいなと思うのです。

 

このブログも、ゆくゆくはそういう柱として動いてくれるといいなとは思いつつも、まずはしっかりと更新する癖を付けていかないとなと。9月の更新も数えるほどなので、頑張ります。

 

まずは僕の当面の目標「5年で1,000万円」を達成すべく、これからもちょくちょく資産公開してメモしていきますよん。

 

 

Dスケ

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。